2020年10月21日

別府八峰トレイルV0.4 201021

20年10月21日(水)  曇

201022更新:距離と所要時間の見出しを変更しました。概略もリンクファイルにしました。
201023更新:写真(2) バイパス入口 の内容が間違っていましたので、正しいものと差し替えました。

別府八峰トレイルはV0.4にアップグレイドしました。
主な変更点はエスケープルートを2本追加、距離・所要時間の再計算などです。

マップは「カシミール3D」によるデータを元にオンラインの「地理院地図」を用いました。

スマホからは下のQRコードを読み込んでください。(動作は確認していません。うまくいかないときはPCにオンライン地図を表示させて、「共有」⇒「QRコード」と進んでください。)

<QRコード>

<距離と所要時間>

メインルートの詳細は以下のリンクからご覧ください。
B8Tルート案内@小鹿山〜船原山
B8Tルート案内A鶴見岳〜高平山
戻る

追加したエスケープルートの案内です。
写真は調査時再利用しました。

<1> 船底〜BSロープウェイ
船底からエスケイプするには二豊新道と鶴見林道を通ります。
船底から東に下りますと、まもなく傾斜が緩んだところで左にオレンジテープがあります。
ここから左にバイパスを設定しました。
<(1) 船底の標識><(2) バイパス入口>
(1) 船底の標識DSC07671.JPG
(2) バイパス入口DSC07679.JPG

直進ずれば、ロープ場の続く急斜面で、左に急斜面のトラバースの後、崩壊地の上に着きます。
さらに下ればケルンの石の場所に着き、その先でバイパスと合流します。

エスケープルートはテープから左のバイパスに入ります。
<(3) 古いタイヤ>
(3) 古いタイヤDSC07680.JPG
途中に古いタイヤがあります。

倒木でやや通りにくいところもありますが、危険を感じるところはありません・
テープに従って下ると涸れ谷をわたって本ルートに合流します。

後は古いテープと追加したオレンジテープに従って下ります。
左は深い谷なので注意してください。

下の方で多少ロープ場がありますが、注意して下ってください。
その下の降り口を右に下れば境川本谷の取付きに着きます。
<(4) 取付きへの降り口><(5) 二豊新道の取付>
(4) 取付への降り口DSC07683.JPG
(5) 取付から登り方面DSC07663.JPG

幅の広い涸れ谷を渡れば、終点近くの鶴見林道に合流します。

<(6) 地獄谷入口>
(6) 地獄谷入口DSC07657.JPG
左折して、右手にいくつかの谷と工事現場を見ながら下ります。
<(7) 滝谷><(8) 桜谷>
(7) 滝谷工事現場DSC07729.JPG
(8) 桜谷DSC07648.JPG

右に別府ローウェイの敷地とのチェーンを越えて、右手に進み左に上るとBSロープウェイに着きます。

<2> 塚原越〜BS地蔵湯前
<(9) 兎落し入口>
(9) 兎落しへDSC07902.JPG
塚原越からテープに従って東に兎落しの下りに入ります。

<(10) 噴気の出る石>
(10) 噴気DSC07903.JPG
噴気の出る石を過ぎてロープの設置された坂道を下ります。

<(11) ケルン>
(11) ケルンDSC07904.JPG
坂道は途中で左折して下り着くと正面にケルンがあります。

直進して、僅かに蒸気の出ているガレ場の前で右手に下りますと、その先はザレ場の急坂が続いています。
<(12) アセビの茂みへ>
(2) バイパス入口DSC07679.JPG
ちょっと下り難いのでテープに従って左手のアセビの茂みに入ります。

<(13) ここに出る>
(13) ここに出るDSC07908.JPG
立ち木を頼りにテープに従って下りますと、傾斜の緩んだところで本道に合流します。

そこから少し下りますと傾斜の緩んだところで左手にテープが見えます。

そちらの方に向かって下って行きますと、石の間を下る所を過ぎて谷に出合います。
<(14) 石の間を下る><(15) 右岸に渡る>
(14) この先石の間を下るDSC07909.JPG
(15) 谷を渡るDSC07912.JPG

対岸のテープに向かって谷を渡り、暫く右岸を下ります。
尖った石の右手を下れば、対岸にテープが見えますので、そちらに向かって左岸に戻ります。
<(16) 尖った石><(17) 左岸のテープ>
(16) 尖った石の右側を下るDSC07914.JPG
(17) 左岸へ渡るDSC07915.JPG

その後は傾斜も緩みテープに従って下れば第3堰堤の上に出ます。
<(18) 第3堰堤上のテープ>
(18) 第3堰提上のテープDSC07533.JPG
左先にテープがありますので、そこから上の山道に上がります。

次の堰堤上の平地は見送り、第2堰堤の先まで進みますと、行く手にロープが見えてきます。
ロープに沿って下りますと、そこは第2堰堤の下です。

<(19) 鍋山の湯入口>
(19) 鍋山の湯入口DSC07526.JPG
谷を渡って作業道に上り、左に下りますと、やがて鍋山の湯入口のゲートに行き当たります。

ゲート右側の隙間から外に出て左に市道を下ります。
へびん湯に向かう道とのト字分岐は直進します。

監視所を過ぎると左手に明礬グラウンド、さらに下って薬師寺を左に見て下るとT字路に行き着きます。

左折して上り、桝屋旅館の前を右手に下りますと国道500号線に出合います。

押しボタン信号機によって国道を渡ればBS地蔵湯前の市街地方面への乗り場です。

―以上―

posted by sanjin at 16:06 | Comment(2) | 登山随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月14日

明礬〜兎落し201007

20年10月7日(水) 晴

<ルートマップ(全域)>(国土地理院地図・カシミール3D使用)

兎落しの調査はほぼ完了しましたが、谷を渡る地点の写真がなかったので、位置がはっきりしないと思って、もう一度出かけることにしました。ついでに明礬方面ももう一度チェックしたかったので、明礬から上り兎落しを下ることにしました。

午後からの山行になりました。

<上り>

照湯前を上って行きます。
<(1) 閻魔大王碑><(2) えんま坂由来>
(1) 閻魔大王碑DSC0786.JPG
(2) えんま坂由来DSC07865.JPG

昼食は「えんま坂」の途中で摂りました。
食事後、こぼしたごはん粒を拾おうとして足元を見ると、たくさんのアリさんがいて、5・6匹でせっせと揚げ物の切れ端を運んでいます。
ごはん粒には興味がないのかと思って拾っていると、小さな粒は運んでいます。
やがて丸一粒のものまで運び始めました。やはり蛋白・脂肪が優先なのか。
それにしても小さなアリさん、少しも自分で食べようとせず、みんなのために運ぶ姿が健気です。

明礬へのエスケープコースはちょっとだけ、テープを付け足しました。
樹林を抜けると展望が開けますが、すぐ再び林中へ入ります。
<(3) 防火帯へ><(4) 高平山方面>
(3) 防火帯へDSC07868.JPG
(4) 高平山方面DSC07869.JPG

<(5) 防火帯の上り坂><(6) 林中へ>
(5) 防火帯の上り坂DSC07870.JPG
(6) 林中へDSC07871.JPG

<(7) 狸峠への山道1>
(7) 狸峠への山道-1 DSC07872.JPG
狸峠への古道はいつ来ても風情がありますね。

<(8) 狸峠への山道2><(9) 狸峠への山道3>
(8) 狸峠への山道-2 DSC07874.JPG
(9) 狸峠への山道-3 DSC07877.JPG

<(10) 狸峠間近><(11) 狸峠へ>
(10)狸峠間近DSC0788 .JPG
(11) 狸峠へDSC07883.JPG

峠から南のピークへ上がる途中に小さな洞穴がありますが、中の様子を撮ってみました。
<(12) 小洞穴><(13) 小洞穴内部>
(12) 小洞穴DSC07884.JPG
(13) 小洞穴内部DSC07885.JPG

フラッシュを焚いた写真では奥行きが判りませんが、2m程はあります。

いつもと逆に辿ると、何だか勝手が違います。
分かり難い所があったのでテープを追加しました。
<(14) 鍋山分岐にある標識>
(14) 鍋山分岐の標識DSC07896.JPG
鍋山への分岐にはそれを示す標識はありませんが、縦走路の方向を示す表示はあります。

<(15) 塚原越へ>
(15) 塚原越へDSC07899.JPG
暗い山道から明るい塚原越へ出ると、気分も晴れやかになります。

<(16) 内山><(17) 塚原越の石柱>
(16) 内山DSC07900.JPG
(17) 塚原越の石柱DSC07901.JPG

<下り>

<ルートマップ(兎落し下り編集)>(国土地理院地図・カシミール3D使用)

(全域マップの下り部分のうち塚原越直下や、下部の暗くなる少し前からのトラックは前回のものを用いました。またトラックが実感に合わないところや予定コースから外れたと思われる部分は手直ししました。)

<(18) 兎落しへ>
(18) 兎落しへDSC07902.JPG
小休の後、兎落しへ下ります。

<(19) 噴気>
(19) 噴気DSC07903.JPG
石の間からの噴気は今日は多いようです。

下り始めのロープは必要ないと思います。

<(20) ケルン>
(20) ケルンDSC07904.JPG
いつもはケルンから右に下っていましたが、今回は直進してみました。
右下のテープは外しました。

<(21) 急な下り坂>
(21) 急な下り坂DSC07906.JPG
谷の源頭左岸のザレ場は急斜面で滑りやすく、ここにこそロープが欲しいところですが、手がかりがないので付けようがないようです

<22 左へトラバース>
(22) 左へトラバースDSC07907.JPG
そこでザレ場の下りを避けて倒木を分けて正面の北へ馬酔木の森に入りました。

<23 ここに出る>
(23) ここに出るDSC07908.JPG
傾斜が急にならないように、また立木を頼りに下るようにテープを付けながらコース取りをすると、左岸の山道に出たところでは急坂が終わっていました。

そこから少し下って緩斜面になったところで、その先の急斜面を避けるため左手北東に向かいテープを付けながら回り込むと下で山道に出合いました。

<24 この先石の間を下る>
(24) この先石の間を下るDSC07909.JPG
そこからすぐに石の間を下ります。

<25 谷を渡る>
(25) 谷を渡るDSC07912.JPG
暫く進みますと谷に出合いますので、対岸のテープを頼りに谷を渉ります。

右岸を下ります。
<26 右岸を下る><27 尖った石の右側を下る>
(26) 右岸を下るDSC07913.JPG
(27) 尖った石の右側を下るDSC07914.JPG

下りきったところにはケルンを積んでいます。
左岸との高度差がなくなります。
<28 左岸へ渉る>
(28) 左岸へ渡るDSC07915.JPG
対岸にもテープを付けていますので、それを目指して左岸に戻ります。

あとはテープを見ながら下れば第3堰堤の上に出ます。
堰堤の左岸先にテープがあり、そこから上の山道に上がります。
第2堰堤の先まで来ると右下にロープが伸びていますので、それを頼りに下れば堰堤の下に着きます。
対岸に渡り作業道の終点あたりから左に辿れば、鍋山の湯に下り着きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回は時間が下がり、谷を渉った辺りから暗くなりましたのでヘッドランプを付けましたが、なんとほとんど明るさがありません。
予備のランプも持ってきていなかったので、暗がりで電池交換もできません。
この下に滝のようなところはないので谷中を中心に下りました。
市街地の灯火が見え隠れするようになって、山道を見つけましたが、暫くしてまた見失い、谷沿いに下って第3堰堤の上に出ました。

第2堰堤下に降り着いて、一休みしようとハットを脱いだとき、ヘッドランプを落としました。前方に跳ね飛んだような感じがしたので探しましたが、なかなか見つかりません。
ふと手右の手元を見ると、そこにありました。
とっさの印象に頼ることが多いのですが、勘違いもあるのですね。

何とか鍋山の湯入口まで下り着いて、その先の外灯の元で電池交換をしましたが、明るくはなりません。
後で調べたところ、新しい電池の中に交換するはずの古い電池が1つ紛れ込んでいました。

難場を過ぎて気が緩むと、いろんなミスが起こりやすくなります。
それにしてもいい加減な操作は避け、予備のヘッドランプはしっかり準備するものですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

市道に出て三叉路の上と下の2ヶ所で市街地の夜景をとりましたが、三脚がなかったためか暈けています。
<(29) 夜景1><(30) 夜景2>
(29) 夜景1DSC07920.JPG
(30) 夜景2DSC07921.JPG

やっと兎落し下りのエスケープルートが完成しました。
他のテープも利用して、主体はオレンジテープに従って下ってください。

塚原越からの下りにはもう一つ「尾根コース」もありますが、単調で面白くないのが欠点です。
難コースではあり、引き続く災害で昔日の面影はありませんが、やはり「兎落し」は魅力があります。

<データ>

<所要時間>
◎アプローチ:1:31 【移動52’,休み39’】
自宅発 12:12PM<3?>FMT(買い物7’)<14’>竹の内公分岐(setGPS 4’)<18’>えんま坂上部(昼食28’)<14’>明礬BS<3’>1:43PM 地蔵湯BS着
◎往路:2:49 【移動2:23,休み26’】
地蔵湯BS発 1:43PM<3’>山道入口<27’>明礬分岐<24’>(林中・小休5’)<10’>上段<18’>狸峠(小休5’)<5’>洞穴(5’)<5’>PK<51’>4:21PM 塚原越着(11’)
◎復路:3:26 【移動2:56,休み30’】
塚原越発 4:32PM<21’>北へ入る<15’>山道に戻る<2’>緩斜面を(左)北へ<29’>谷を渡って右岸へ<21’>左岸に戻る<4’>小休(11’)<1:11>堰堤下・小休(19’)<13’>7:58PM 鍋山の湯入口着
◎帰路:1:55 【移動1:35,休み20’】
鍋山の湯入口発 7:58PM<2’>入口先・灯火下(HL電池交換12’)<38’>BS明礬(小休4’)<28’>竹の内ふれあい広場前(4’)<27’>9:53PM 自宅着
◎合計:9:41 【移動7:46,休み1:55】

<装備>
◎荷重:ザックwithストック・鋸:4.4k, サイドバッグ:1.1k, サブザック:0.5k,Greenダカラ0.64k+幕の内弁0.335k計7.0k
◎服装:TRボクサーairityDG, BVD半袖KS,山用長パンLG,山用長袖WT, ソックスGB,山用ハットWT,タオルハンカチ,手袋滑止め厚LG
◎食料消費(g):お茶302-約250≒50, Gダカラ640-236≒400,幕の内335

登山の楽しみ トップへ

posted by sanjin at 16:35 | Comment(0) | 別府八峰トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月13日

兎落し200922

20年9月22日(火)  晴のち曇

ルートマップ(国土地理院地図・カシミール3D使用)

忘れ物が連発して出発が遅れたが、午後1時過ぎには鍋山の湯に着いて、遅い昼食を摂りました。

今日は兎落しの下りルートを確定するためにやって来ました。

途中の市道の看板と風景です。

<(1) 注意看板><(2) 内山方面>
(1) 注意看板DSC07842.JPG
(2) 内山方面DSC07843.JPG

第2堰堤下から左岸に上がり、第3堰堤上から谷に下って上っていきます。

<(3) 案内板><(4) 大石>
(3) 案内板DSC07844.JPG
(4) 大石DSC0784.JPG

<(5) 杉林><(6) 目印石>
(5) 杉林DSC07850.JPG
(6) 目印石DSC07853.JPG

上りで谷の右岸に接して通過するところに平行して右側に離れてテープがありました。(今はありません)

<(7) 段差>
(7) 段差DSC07855.JPG
その先は段差の上に平坦な道が続いているように見えました。

前回は段差が上りにくかったので、右から回り込んだために平坦な道に降りられなくなったと思っていました。

今回は大雨のためか段差が低く目立たなくなっていたので、容易に直登できました。

その上は意外にも平坦ではなく、歩いて上り難いほどの急傾斜でした。

上端の平坦なところから小尾根を越えて左に下りると、こちらはかなり平坦に感じられました。

しかし右手から回り込もうと上に上がると、こちらもかなりの傾斜で、ルート取りには向いていませんでした。

結局、谷の左岸の急傾斜は避けられないと思いました。

下るにはストックを使うほうがよいと思います。

<(8) 塚原越へ>
(8) 塚原越へDSC07856.JPG
明るい塚原越に着いて一休み。

下りはトラックを取るために確定ルートを辿りました。

左岸沿いに下った後、石の積み重なったところがあり、その先をそのまま左岸を下ると岸が抉られた斜面を通ることになります。

それを避けるために谷に下りました。

谷はここから上は大きな石の堆積でとても通過できそうもありませんが、この下は容易に右岸に渡り、辿ることが出来ます。

しばらく右岸沿いに下った後、高度差がなくなったところを左岸に渡れば、抉れたところは避けることが出来ます。

途中何箇所かにテープを付けたり、ケルンを積んだりしました。

あとはテープを移動するところがあったくらいで、エスケープルートは一応確定できました。

たたしこのルート、雨天時の通過は考慮されていません。

ところでオレンジのマーキングテープは暫く切らしていましたが、その後ネットで入手できました。

エスケープルートの設定を始めた二豊新道以来再び使用しています。

<所要時間>

◎アプローチ:1:59 【移動1:24,休み35’】

自宅発 11:33AM<36’>照湯上(小休13’)<48’>1:10PM 鍋山の湯入口着(昼食22’)

◎往路:2:26 【移動2:25,休み1’】

鍋山の湯入口発 1:32PM<2:26(内休み1’)>3:58PM 塚原越着

◎塚原越:16’ 【移動0,休み16’】

◎復路:1:50 【移動1:40,休み10’】

塚原越発 4:14PM<1:40>5:54PM 鍋山の湯着(小休10’)

◎帰路:1:06 【移動1:06,休み0】

鍋山の湯発 6:04PM<1:06>7:10PM 自宅着

◎合計:7:37 【移動6:35,休み1:02】1枚+コメント

<装備>

◎荷重:ザック:3.8k, サイドバッグ:1.0k, サブザック:1.7k,

計6.5k

◎服装:BVDボクサーLG-KS,モンベル半袖BK-KS,山用長パン,山用長袖WT,山用ソックスGB,LemodeハットWT,山用タオル,タオルハンカチ,滑り止め手袋厚LG

◎食料消費:塩トマトN10-5=5,△結び2-0=2,キシリ・クリスタル5-3=2,QE2-0=2,阿蘇天然水580-250=330(g),Greenダカラ640-490=150(g)

posted by sanjin at 12:12 | Comment(0) | 別府八峰トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする